CARグラフィック 1963年 8月号 p115 スポーツ・ニュース 箱根にストックカー レーストラック建設か
最近いくつか新しいレースコースのうわさが聞かれるが、もっとも確実なのは箱根に建設されるストックカーレーストラックの計画である。
それは日本ストックカーレース協会と言う団体で、中心的な人物はスズカにも出場した塩沢進午である。
このトラックはスズカのようなロードサーキットではなく、アメリカ流のバンクの付いた楕円形周回コースで、ふだんは自動車による曲乗りを見せて人を集め、時々本当のストックカーレースを開催するつもりと言われる。
CARグラフィック 1964年 7月号 p129 スポーツ・ニュース
静岡県小山に「ナスカー・フジ・スピードウェイ」
日本でアメリカ式のストックカーレースを開催すべく昨年12月に設立された日本ナスカー社(資本金3億2千万円、代表取締役 森 長英氏)では、御殿場に近い静岡県駿東郡小山町に2.5マイル(4km)の楕円形トラックと6km以上のロードサーキットを持つ「ナスカー・フジ・スピードウェイ」を建設すると発表した。
完成は明年4月を目標としている。日本ナスカー社はアメリカ デイトナに本拠を持つNASCAR(会長ビル・フランス)と技術提携を行い、極東におけるナスカー方式によるレースの独占的開催権を獲得したという。
ちなみに、NASCAR(National Association for Stock Car Auto Racing)はUSAC、SCCAと並ぶアメリカの大きな自動車レース団体で、デイトナ500を初めとする全米のストックカーレースを統轄している。
NASCAR Fuji Speedway 及び付帯施設完成予想図 (CARグラフィック 1964年 8月号より) |
はじめまして。
返信削除モータースポーツファンではないのですが(スーパーカーブーム世代ではあります)
たまたま富士スピードウェイの施工報告を見つけたので、自分のブログに記事にしてみました。
富士スピードウェイのストレートは「飛行機の離着陸にも利用できるようにした」と工事を担当した大成建設の所長が土木雑誌に書いています。
http://kakuyodo.cocolog-nifty.com/blog/2021/04/post-abe995.html
ご参考まで。
ご返信が遅れましてすみません。
削除そらまめと申します。
何度かwebサイトを見させてもらった記憶があります。
とても興味深い資料と共に紹介されてて興味深いです。
他の大成建設関係の本でも「軽飛行機の着陸が可能である」と紹介されているものもありますし、サーキットオープン前の紹介記事などでもいくつか離着陸可能という事が紹介されているのを見たことがあります。
しかし実際に飛行機を飛ばした、という事例は聞いたことがありませんが…