北海道
日本ナスカーによる札幌コース (1960年代後半 富士と関係ない)
北海道スピードパーク閉鎖に伴う代替サーキット(1973年頃)
富良野美瑛町のサーキット(1982年頃)
富良野美瑛町のサーキット(1982年頃)
札幌近郊のサーキット(札幌市 バブル期)
レイトンハウスのサーキット(千歳市 バブル期)
小樽市街地コース(チャンプカー 小樽市 2000年代)
福島
磐梯熱海スピードウェイ(郡山市 60年代)
レイトンハウスのサーキット(千歳市 バブル期)
小樽市街地コース(チャンプカー 小樽市 2000年代)
福島
磐梯熱海スピードウェイ(郡山市 60年代)
東北サーキット(安達太良山山麓 1965年頃)
白河付近のサーキット計画(バブル期?)
茨城
水戸射爆場跡地 (60年代鈴鹿サーキットの候補地、バブル期にも再び検討?)
筑波サーキット距離延長による国際サーキット化
ジャパン・インディ・モータースピードウェイ / オートテクノポリス(90年代初頭)
笠間国際サーキット(笠間市 90年代初頭)
栃木
レイトンモーターランド(今市市 1989年)
粟野サーキット(粟野町 2000年頃)
足尾銅山近辺の計画(バブル期?)
群馬
スパ霧積(松井田町 )
猿ヶ京サーキット(利根郡 1970年頃)
榛名山付近の計画(バブル期?)
埼玉
武蔵サーキット(飯能市 年代不明)
千葉
ニッポンサーキット(市原市 1967年頃)
東京湾岸スピードウェイ(市原市 90年代初頭?)
東京
東京サーキット(八王子市 60年代後半)
東京湾の埋立地でF1日本GP開催(お台場? 1987年前後)
神奈川
力道山計画の相模湖のサーキット(1963年頃)
横浜ドリームランドの周囲のサーキット計画(1967年頃)
横浜市街地コース(F1開催 80年代)
横浜市街地コース(ALMS開催 2000年代)
石川
東原セーフティ・サーキット・イン・カナザワ(金沢市 1972年頃)
長野
霧ヶ峰サーキット(1972年頃)
諏訪湖を一周するサーキット(年代不明)
岐阜
可児市瀬田のサーキット(1972年頃)
静岡
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(浜松市三方原 60年代)
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(浜松市 佐鳴湖の外周約10km 60年代)
伊豆スピードウェイ(伊豆市 60年代~70年代にかけて)
伊豆韮山サーキット(伊豆の国市 60年代)
伊豆サーキット(1963年頃)
伊豆観光開発のサーキット(60年代/伊豆サーキットと同様?)
熱川の東急の計画(60年代)
スズキの竜洋コースの国際サーキット化(静岡県磐田市 60年代)
富士スピードウェイのオーバルコース
日本平スピードウェイ(静岡市 1971年頃)
熱海市街地コース(80年代?)
愛知
豊橋の旧飛行場跡(1970年頃)
愛知県西部のサーキット計画(バブル期?)
三重
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(亀山市 60年代)
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(現在より北側の位置)
滋賀
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(甲賀市土山 60年代)
京都
綾部ときめきランド(綾部市 バブル期)
大阪
大阪湾のサーキット計画(バブル期?)
りんくうタウン市街地コース(JGTC 泉佐野市 2000年代)
大阪泉大津サーキット構想(2000年代?)
兵庫
関西サーキット(三田市 80年代)
和歌山
三里峰サーキット(日高郡 80年代後半)
広島
大朝国際サーキット(大朝町 90年代)
高知
南国スカイサーキット(香美郡土佐山田町 1987年頃)
福岡
タチバナサーキット(立花町 1988年頃)
旧北九州空港跡地(2000年代)
佐賀
九州サーキット(神埼郡脊振村 2005年頃)
熊本
球磨郡のサーキット(球磨郡山江村 1987年頃)
レイトンハウスのサーキット(産山村 バブル期)
阿蘇インターナショナル・スピードウェイ(熊本市 80-90年代)
大分
別府市街地コース(全日本F2選手権 80年代)
鹿児島
都城オートスポーツセンター(鹿児島市 バブル期)
場所不明
ニッポン放送出資のサーキット(60年代)
トヨタと関西系資本の計画(60年代)
茨城
水戸射爆場跡地 (60年代鈴鹿サーキットの候補地、バブル期にも再び検討?)
筑波サーキット距離延長による国際サーキット化
ジャパン・インディ・モータースピードウェイ / オートテクノポリス(90年代初頭)
笠間国際サーキット(笠間市 90年代初頭)
栃木
レイトンモーターランド(今市市 1989年)
粟野サーキット(粟野町 2000年頃)
足尾銅山近辺の計画(バブル期?)
群馬
スパ霧積(松井田町 )
猿ヶ京サーキット(利根郡 1970年頃)
榛名山付近の計画(バブル期?)
埼玉
武蔵サーキット(飯能市 年代不明)
千葉
ニッポンサーキット(市原市 1967年頃)
東京湾岸スピードウェイ(市原市 90年代初頭?)
東京
東京サーキット(八王子市 60年代後半)
東京湾の埋立地でF1日本GP開催(お台場? 1987年前後)
神奈川
力道山計画の相模湖のサーキット(1963年頃)
横浜ドリームランドの周囲のサーキット計画(1967年頃)
横浜市街地コース(F1開催 80年代)
横浜市街地コース(ALMS開催 2000年代)
石川
東原セーフティ・サーキット・イン・カナザワ(金沢市 1972年頃)
長野
霧ヶ峰サーキット(1972年頃)
諏訪湖を一周するサーキット(年代不明)
岐阜
可児市瀬田のサーキット(1972年頃)
静岡
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(浜松市三方原 60年代)
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(浜松市 佐鳴湖の外周約10km 60年代)
伊豆スピードウェイ(伊豆市 60年代~70年代にかけて)
伊豆韮山サーキット(伊豆の国市 60年代)
伊豆サーキット(1963年頃)
伊豆観光開発のサーキット(60年代/伊豆サーキットと同様?)
熱川の東急の計画(60年代)
スズキの竜洋コースの国際サーキット化(静岡県磐田市 60年代)
富士スピードウェイのオーバルコース
日本平スピードウェイ(静岡市 1971年頃)
熱海市街地コース(80年代?)
愛知
豊橋の旧飛行場跡(1970年頃)
愛知県西部のサーキット計画(バブル期?)
三重
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(亀山市 60年代)
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(現在より北側の位置)
滋賀
鈴鹿サーキットの候補地の一つ(甲賀市土山 60年代)
京都
綾部ときめきランド(綾部市 バブル期)
大阪
大阪湾のサーキット計画(バブル期?)
りんくうタウン市街地コース(JGTC 泉佐野市 2000年代)
大阪泉大津サーキット構想(2000年代?)
兵庫
関西サーキット(三田市 80年代)
和歌山
三里峰サーキット(日高郡 80年代後半)
広島
大朝国際サーキット(大朝町 90年代)
高知
南国スカイサーキット(香美郡土佐山田町 1987年頃)
福岡
タチバナサーキット(立花町 1988年頃)
旧北九州空港跡地(2000年代)
佐賀
九州サーキット(神埼郡脊振村 2005年頃)
熊本
球磨郡のサーキット(球磨郡山江村 1987年頃)
レイトンハウスのサーキット(産山村 バブル期)
阿蘇インターナショナル・スピードウェイ(熊本市 80-90年代)
大分
別府市街地コース(全日本F2選手権 80年代)
鹿児島
都城オートスポーツセンター(鹿児島市 バブル期)
場所不明
ニッポン放送出資のサーキット(60年代)
トヨタと関西系資本の計画(60年代)
日本ナスカーによる関東・関西・九州のコース (1960年代後半 富士と関係ない)
トヨタ、新日鉄、野村證券、ブリジストンの計画(東京から150km圏内 バブル期?)
計画の大小関わらずわかったものから記載しています
トヨタ、新日鉄、野村證券、ブリジストンの計画(東京から150km圏内 バブル期?)
計画の大小関わらずわかったものから記載しています
情報募集中
30年ほど前ですが、和歌山県の白浜空港、旧滑走路をドラッグレース場にという話が白浜町で上がりましたが、町の担当者が富士スピードウェイのドラッグレースを下見に行って、音に驚いて「こりゃ無理だ」と話が流れたことがあります。
返信削除旧滑走路を使っては一度だけジムカーナが開催されました。
姫路セントラルパーク(姫セン)はバブル期に土井不動産が姫路にサーキットを造ろうとしたが許可が下りず泣く泣くサファリパークにした、と言う事がまことしやかに囁かれている。当時のF1のリアウイングにセントラルパークのロゴが入っていたのは懐かしい。尚、山口県美祢市にあったMINEサーキットも同系列である。
返信削除姫センの駐車場一部では完全クローズドにしてJAF公認のジムカーナが開催されていました。